東京ひとり暮らし学生の仕送り額、平均相場は〇〇円!

周りの学生は仕送りを何円くらいもらっているんでしょう?

気になるけど、お金の問題ですからなかなか聞きづらかったりしますよね。

今回はそんなみなさんの為にアンケート結果をご紹介します!

●東京1人暮らし学生の仕送り額アンケート

【調査名】

東京の大学・専門学校に通うお子さんへの仕送り額に関するアンケート

【調査目的】

東京の大学・専門学校に通う子供への仕送り額を知る

【調査対象】

東京の大学・専門学校に通うお子さんをもつ150世帯

【調査方法】

・選択式のWEBアンケート(楽天インサイト)

・選択式・記述式のWEBアンケート(ランサーズ)

【有効回答数】

・楽天インサイト100名

・ランサーズ50名

【回答率】

100%

【調査期間】

・2019年6月7日~10日(楽天インサイト)

・2019年6月7日~10日(ランサーズ)

【調査内容】

(楽天インサイト)

1.大学生・専門学生のお子さんの有無

2.大学生・専門学生のお子さんが東京で一人暮らしをしているか

3.東京で一人暮らしをしている学生の性別

4.お子さんの学年

5.毎月の仕送り額

6.お子さんの通う学校の分類

7.お子さんの住まいの分類

8.仕送り額が現状で足りているかどうか

(ランサーズ)

1.お子さんの性別

2.お子さんの学年

3.毎月の仕送り額

4.大学の分類

5.住まいの分類

6.仕送り額は何を基準にしているか

7.仕送りが足りないと言われたことはあるか

8.仕送り意外で負担しているものはあるか

大学生のお子さんへの仕送り額に悩む親御さんのために、今回カードローンの巨匠が徹底調査しました。

以下、調査結果のダイジェストをお届けします。


東京の一人暮らしの仕送り額については、平均額は約95,000円と全国平均より2万円高い結果でした。やはり東京に住むとなると、生活費や家賃などたくさんのお金が必要になるんですね...

1番多いのは「4~6万円未満」と「8~10万円未満」が並んでおり、回答に差が表れています。

人によってもらっている額が全然違うことが分かります。少額の人はアルバイトなどで賄っているんでしょうか?気になりますね!

さらにアンケート記事では以下の条件ごとに調査結果を掲載。

・世帯収入

・男女

・学校分類(国立・公立・私立)

・学年

・住まい

・東京地区

ひとつひとつ比較してみると、性別や学年、住まいによっても仕送り額が大きく異なることが明らかになりました。

他にも「仕送り金額の基準」や「仕送り以外で負担しているものは何か」などの調査結果も紹介しています。

詳しくは下記のURLからご確認ください。

https://iroha-cardloan.com/lp/student-allowance/

■会社概要

名称:株式会社LeoSophia

本社住所:東京都渋谷区広尾1-13-1 フジキカイ広尾ビル7階

設立:2014年9月

代表者:代表取締役社長 内木場隼

URL:https://leosophia.co.jp/

この記事に関するニュースリリースはこちら

ライター紹介

セリナ

早稲田大学国際教養学部2年生。好きなことは、旅行、ピアノ、音楽鑑賞。