あなたは十分に勉強することができますか?SFT公式ブログ開始!

STUDY FOR TWO

私たちはみな、夢を叶えたい! 充実した人生をおくりたい!

 この手で夢や人生を選択し、 自分らしく成長するために、 私たちは"勉強"しています。 

あなたは十分に勉強することができますか?

 開発途上国には、勉強の機会に恵まれない子どもたちが多く存在します。 国の教育支援が乏しかったり、家庭が貧しく家業を手伝わざるを得ないためです。

 一方、先進国である日本では、恵まれた勉強の機会を上手く活用できていません。 私たち大学生の多くは、「教科書は高いから、必要最低限のものだけを買おう」と考え、学びに妥協することがあります。 私たちはこの2点に目をつけました。 

そして、開発途上国の子どもたちと先進国の大学生を同時に支援する方法を模索し、次のようなモデルを生み出しました。

 先進国の大学生に教科書、参考書、文庫本を寄付していただき、それを半額以下で再販売する。 その利益を開発途上国の子どもたちの教育支援に充てる。 

つまり私たちは、先進国の大学生に対して安価な中古教科書を提供すると同時に、開発途上国の子どもたちへの支援を可能にしたのです。

 「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」 「大学の教科書をより安価に購入できることが当たり前の世界に」 団体設立から8年を経た今、私たちはこれらの理念を掲げ、実現していくために活動しています。

これからもSFTの活動報告は発信していきますので、興味がある方はいつでもご連絡ください!

ライター紹介

脇村友紀

あなたにオススメの記事