〜 "親友"から"心友"へ 〜 学生コミュニティ Potage(ポタージュ)

皆さんこんにちは、そしてはじめまして! 学生コミュニティ"Potage"と申します。
この度、バカレッジさん協力の下、こちらのサイト上でブログを書かせて頂けるようになりました!
そしてこの場をかりて、なるべく多くの方々に私たちの団体について知っていただけたらと思っております。


私たちの団体、Potage(ポタージュ)では、"ヒトとヒトを繋げる"ことを理念として様々なイベントなどを企画・運営しています。毎回のイベントでは"学び × エンターテイメント"をテーマとして、楽しい中にも何かしらの学びがあるイベントを行っています。


私たちの団体の最終的な目標として、"親友"を超えた"心友"探しのお手伝いを行うこと、というものがあります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------//
従来の大学に存在しているサークルでは、同じ趣味嗜好を持った仲間と出会えるという点がメリットとして大きかったようにも思います。
しかし一方で、サークルに入る段階で参加者が一定のフィルターにかけられてしまい、"自分と同じ趣味嗜好を持ってない人々"と出会いにくいというデメリットも生まれている、とも考えています。そして結果として、無意識的にも自分と同じような属性の人々(学生)たちとばかり絡むようになってしまう可能性があるのではないでしょうか。


そのような事態を防ぐためにも、"Potage"への参加条件は"最高の大学生活を送ると決断していること"のみで、
性別はもちろん、大学、学年、趣味にも一切の制限を設けていません。ゆえに、イベント毎に異なった顔ぶれとなり、毎回のイベントで新たな出会いが生まれます。

そのようにして、イベントの中で"自分と考え方や価値観が大きく異なる人"とも出会う機会が多々発生します。
もちろん、その時点でそのような人と話すことをやめる、といった選択をすることも可能です。


ですが、Potageではそのような人々とも共通のゲームなどの企画を通して関わってもらう機会を設けます。
人によっては、それをストレスに感じることもあるかもしれません。一方で、そのイベント終了後には、はじめは趣味嗜好もバラバラであった参加者同士が楽しそうに話しているのを見ることも多くあります。


そのようにして、参加者同士が"対話"を通じて、どちらが正しいのかではなく、お互いが理解し合おうとすることによって新たな発見があり、新しいコミュニティが形成されます。それこそが私たちの団体Potageが目指している
"心友"となる第一歩となります。
//
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そのようなお互いに趣味嗜好や考え方、価値観は異なるけども、心の本質で繋がっている存在をPotageでは"心友"
と定義し、"心友"が生まれる環境やイベントの企画・運営を使命に活動しています。


長々とここまでPotageの理念などについて語ってきましたが、具体的にどのようなイベントをやっているの??というところで、、


"Potage"のイベントは基本はメンバーに楽しんでもらえることを大前提としているので、BBQやハロウィン、クリスマスなどの季節ごとのイベントを中心に月に2回程度イベントを開催しています。そして、そのほかにも定期的に社会人交流パーティーを行ったり、アウトトリップや、企業と提携して独自のインターンシップの紹介や、留学プランなども参加者の方々に提供しています。


ぜひ、この機会に少しでも"Potage"について興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたらご連絡ください!
活動の写真など、Potage公式HPに載っていますので、そちらもよろしければチェックしてみてください!!
365日、Potage参加者の方々も、運営に興味のあるメンバーも募集していますので、ぜひご連絡ください!
(下記に公式LINE追加用のQRもございますので、そちらからもご連絡ください!!)



Potage運営 てっぺい

ライター紹介

学生コミュニティ Potage(ポタージュ)

Potageは、"ヒトとヒトを繋げる"という理念を掲げ、2018年5月に活動を開始しました。現在のメンバー数は約170人で、関東の主要大学を中心に様々な大学から学生が参加しています。     また、日々の活動では"学び × エンターテイメント"をテーマとして、楽しみつつも学びがあるイベントの企画・運営を行っています。

あなたにオススメの記事